愛知県刈谷市の歯科医院  みゆき矯正歯科 【矯正歯科・一般歯科】
ホーム > 新年会


 耳順
投稿:Shuji Kamiya
昨年、ついに還暦を迎えました。孫まで生まれて名実ともに「じじ」になりました。
よく、歳とともに丸くなる、などといいます。
また、歳とともに頑固になるともいいます。
恐らく、どちらも言い得て妙です。
「丸くなる」というのは、単に、感性が落ちてきて鈍感になるために細かいことが気づかなくなると、ささいなことにいきり立つことがなくなるのでしょう。また、よくいえば経験が余裕を生んで寛容になるせいもあるでしょう。
その一方で「頑固になる」のは、順応性がなくなって周りの変化についていけなくなる。そのくせ、年齢やポジションに妙なプライドがかぶって自我を通そうとする。それは以前からあったことなのかもしれませんが、権力が通用していたときは「頑固」ではなく「強行」、「豪腕」と呼ばれていたのかも知れません。周りも徐々に年齢を増して自分を通そうとするために彼の言うことを聴く姿勢が変わってくるのでしょう。きっと、昔からその繰り返しなのかもしれないですね。
で、中学で習った論語
「60にして耳順う。」
周りの立場を考えてことばに耳を傾けなければいけませんね。
まだ、耳順1年生ですから、我も通したいし、いらいらもします。


まだ若いのか、未熟なのか、、、お許しください。


2019年1月18日(金)

<< 長期休暇
2019.1.11
新年会 >>
2019.1.30



はじめのページに戻る



みゆき矯正歯科
〒448-0821 愛知県刈谷市御幸町5-408
0566-21-8889

Copyright (c) MIYUKI ORTHODONTIC CLINIC All Rights Reserved.